660089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

for玲華

gif動画の作り方~

1.元となるgif画像を作る

ペイントソフトで元となる画像を作ります。
Windaws標準のペイントでも大丈夫ですが、オススメはフリーソフトのPixiaです。

ここでは黒潮教のバナーを参考に

1.jpg
こんな感じで画像を作って

2.jpg
「名前をつけて保存」で、ファイルの種類を「GIF」で保存します。

同じ要領で、アニメーションの元となる画像を数枚作ります。
3.jpg
こんな感じで。


2.つなげる
GIFアニメ製作ソフトを使って、1.で作ったGIF画像をつなげます。

ここでは、簡単な操作で使用できるフリーソフトGiamを使用します。
lzh形式が開けない時はインストーラー版をダウンロードしてください。

そんでソフトを開くとこんな感じのが出てきます
5.jpg

そしたら矢印でさした部分をクリックして、1コマ目の画像を選択します。
6.jpg

6.1.jpg
するとこのようになるので

矢印で指したところをクリックして2コマ目を選択します。
7.jpg

8.jpg

こんな感じでどんどん追加していきます。
9.jpg

で、全部登録できたら、矢印のところの数字を変えて、再生速度を調節します。
10.jpg
1コマづつ調節できるので、いろいろ試行錯誤してみて
100にすると1秒です

出来たら右上の再生ボタンを押して動きを確認してください。
気になるところがあれば、色々微調整を。

で、完成したら、ペイントソフトと同じように名前をつけて保存します。
これで完成です。
ホームページに貼るつけるだけで、動きますよ。

2007-05-27_22-53-29_anime.gif
こんな感じに


© Rakuten Group, Inc.